パチンコメーカー 2017年決算総括!散々な目にあったメーカーはここだw

上場しているパチンコ・パチスロ機メーカーの決算が出そろいました。今回はその総括をします。

・「パチンコ・パチスロ機部門」 2017年 3年決算結果
051703
「パチンコ・パチスロ機部門」の数値です。このようになりました。売上高は”セガサミー”が断トツです。”平和”と”ユニバーサルエンターテインメント”が続き、”SANKYO”,”藤商事”となっています。営業利益は”ユニバーサルエンターテインメント”が高く、藤商事は赤字になりました。

図にします。縦軸に売上高、横軸に営業利益です。
051501
2017年 3月期の結果はこのようでした。次に、この図に前年度の結果を加えます。

・2016~17年の売上高推移
051701

どう変化したかを見てほしいです。”平和”と”SANKYO”が大きく減少しています。

図で見ます。図では 2016年も”売上高”と”営業利益”を反映しています。青丸が前年度の各社です。
051502
こうなりました。上向きの動きは、”セガサミー”と”ユニバーサルエンターテインメント”です。

下向きの動きでは、”SANKYO”の下げ方に目が行きます。2016年はトップ集団にしましたが脱落。売上高-40%で大手と呼べるか微妙な位置まで下がっています。売上高は”セガサミー”の半分になりました。

一方で、「”市場に投入する機種”で売上高は変わる」という側面があります。例えば、スクウェア・エニックスがファイナルファンタジーを出した年と、出さない年では売上が変わるように、遊技機もビックコンテンツを出したと年と出さない年で、売上高が変わってきます。

この文脈では、”平和”もやや問題かもしれません。2017年 3月期は-20%ですが、ビッグコンテンツの”ルパン三世”のパチンコとスロットを投入しての結果です。”ルパン三世”がなければもっと厳しい結果だったと思います。

というわけで、散々な目に合ったのはどこになるでしょうか? 売上高が大きく下がった「SANKYO」、と言いたいところですが、下がった今回でも、”SANKYO”の営業利益は 101億円もあります。すごい利益ですよね。101億円の利益を出して「散々な 1年だった」とは言えないです(営業の方は散々だったと思いますw)。

なので、散々な目に合ったのは赤字に転落した「藤商事」です。赤字はダメです。藤商事は”決算の文言”も悪く、

《当期の経営成績の概況》
遊技機の購入につきましても経営環境の厳しさを反映し、安定稼働が見込める実績のある機種に需要が集中するなど、慎重な姿勢が続いております。
・パチンコ遊技機では、第3四半期の入れ替え需要が回収・撤去対象の多数を占める他メーカーの後継機種に集中したことで厳しい商戦を強いられたことや、(略)
引用:https://www.fujimarukun.co.jp/corp/ir/library/bs_material/fs52_201703.pdf

需要があったのは、「安定稼働が見込める実績ある機種」と「後継機種」だったとのこと。つまり、ビッグコンテンツがないところは厳しいということです。

総販売台数がさらに減る予想の 2018年は、看板の「リング」のパチンコとスロットを出すのでなんとかなりそうですが、それ以降どうなるかですね。

長くなったので、2018年の展望についてはまたにします。
※追記 続き、2018年の予想と展望です。
パチンコメーカーの2018年予想と展望!メーカーすら大変なのに、勝てると思ってる奴www

〇今回の決算
”セガサミー” 決算発表! 2017年3月期 17.05.12
”平和” 決算発表! 2017年3月期 17.05.10
”SANKYO” 決算発表! 2017年3月期 17.05.12
”藤商事” 決算発表! 2017年3月期 17.05.12

※免責事項
・この記事には転載ミスや間違いがある場合があります。各社のホームページで原本をご確認ください。
・この記事のデータは 2017年 1月 末日時点のものを使用しています。現在は修正されている場合があります。
・本サイトで提供している情報は、各自の責任と判断のもとにご利用いただき、これらの情報を利用されたことで生じた損害については、一切責任を負うことはできません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中